おすすめ記事
【おむつの日特典】オムツマン勉強会 -排せつケアで健康寿命を延ばす-
スポンサーリンク

質問者
勉強会お疲れ様!どうしてオムツマンはWeb勉強会を開催したの?

オムツマン
去年、フォロワーが1,000人に達成したら無料でWeb勉強会をするよと伝えたからだ。有言実行の男だからな。

オムツマン勉強会 -排せつケアで健康寿命を延ばす-

排泄トラブルは、意欲の減退を実感し、健康に対する自信を失うことが報告されている。
排泄トラブルにより生活の質は低下し、健康寿命延伸の妨げになることが推察される。
少しでも、適切な排泄ケアを勉強することで、「気持ちよく排泄」できるように、先日開催した発表内容を共有していくぞ。
オムツマンの怪しい動きにも注目してくれよ!!
スライドのクイズの答えはYoutube動画で確認してみてくれ。
オムツマン勉強会表紙です。
勉強会の内容です。
一位は排泄。 排泄のクイズをしたよ。 質問2 排尿のメカニズムを説明したよ 質問5  女性に多い骨盤臓器脱 質問7  質問9 質問10 体重かける35で1日の水分量の目安がわかる。 質問10  質問12 質問15 男性のちょい漏れ対策
男性の尿漏れはこちらで確認してね。
尿失禁の原因は4つ
尿失禁の詳しい分類はこちらを確認してね。
男性も尿漏れで悩んでる
男性の尿漏れに対応したパッドはこちらで確認してね。
ホルダーパンツのラシクとイフ・イフはこちらから確認してね。
やわKOROMOとやわSAPOはこちたで確認してね。
ミスターユリナー 尿漏れがあっても外出できる
外出時の尿漏れを安心なミスターユリナーはこちらで確認してね。
尿とりパッッドと生理用ナプキンは違う
女性で多いのは、ナプキンを尿漏れに代用すること。
性能が全く違うのでこちらの記事で違いを確認してね。
便秘対策 スクワティポティーで便秘対策
便秘に効果的なスクワティポティーはこちらで確認してね。
リハビリパンツもオシャレになった
カラフルなリハビリパンツのことはこちらで確認してね。
災害用トイレ
携帯トイレはこちらから確認してね。
膀胱内のおしっこを測ろう
リリアムスポットのことはこちらで確認してね。
おむつセンサーも宜しくな
おむつセンサーのことはこちらを確認してね。
オムケツでおむつを選択
オムケツの詳細はこちらから確認してね。
スポンサーリンク

まとめ

オムツマンのまとめ
排せつの基礎知識と便利なアイテムを紹介したよ。
排せつという行為は、尊厳の最後の砦だよ。
排せつは個別性が高く、みんな違う。
多職種で患者・利用者の「はいせつ」を共有しましょう。
排泄ケアなくしてリハビリテーションなし
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事