おすすめ記事
【パパ必見】赤ちゃんのおむつ交換に挑戦【テープ式の手順】【男の子】
スポンサーリンク

オムツマン
おれは一家の大黒柱だ。赤ちゃんのおむつ交換はママの仕事だ。パパにはおむつ替えは無理だ。。

質問者
おいおいおい。もう令和だぞ。昭和じゃねーぞ。赤ちゃんのおむつ交換にパパもママも関係ないわ。

オムツマン
そうか。では、オムツマンがパパを代表しておむつ交換の手順を監修しよう。

質問者
切り替えはや!私が教えてあげるわ。

Contents

赤ちゃんのおむつ交換【テープ】【パパでも簡単】

パパがおむつ交換をする

これを見ているパパ。準備はいいか?

では、早速赤ちゃんのおむつ交換の手順を説明していくぞ。まずは、テープ式から紹介しよう。パパでも簡単にできるように解説していくぞ。今回のモデルは男の子だ。

スポンサーリンク

パパが準備するもの

準備するもの

新しいおむつ
お尻ふき
ゴミ箱

の3点は最低準備しておこう。動画で使用したお尻ふきは以下の商品だ。

テープタイプのおむつ替えの手順【パパ応援】

1:パパは新しい紙おむつを広げて準備しよう。

2:パパが赤ちゃんの足を軽く持ち上げて、お尻の下に新しい紙おむつを挿入しよう。

3:立体ギャザーがたっているかの確認をお忘れなく。

4:パパは紙おむつのテープを外しておむつを広げよう。

5:このとき、便の状態や皮膚の状態を観察しよう。

6:パパは綿花やウェットティッシュを使用し、前から後ろに向かって優しく拭いてあげよう。

7:男の子の場合は陰嚢の裏側に便が付着しやすいのでしっかり確認しよう。

8:パパは赤ちゃんの足をあげて汚れたおむつを丸めて引き抜こう。

9:鼠径部(コマネチライン)に沿わせながらおむつを引き上げよう。

10:へそにおむつがかからないように注意しよう。

11:おむつに指2本くらいはいるくらいの余裕があるとよい。

12:パパは汚れたおむつはおむつ専用箱に捨てる。

まとめ【パパのおむつ交換】

新米パパでも簡単にテープ式のおむつ交換ができるように解説した。

動画でもパパでもできるおむつ交換を解説したのでチェックしてみてくれ。

おむつ交換はママにばかり任せていないで、パパも積極的に挑戦しような。

やってみて思ったが、毎日何回も紙おむつを交換して、かかる費用も3年間で20万円くらいするから、布おむつの方が経済的ではないかということだ。

こちらの記事も読んでみてくれ。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事